借金600万の27歳、人生逆転までの道

人生崖っぷちからの逆転を夢見て

中央リテール審査の結果、、


スポンサードリンク


いざ渋谷へ

昨日中央リテールの本審査を受けに渋谷へ行きました。

中央リテールから融資を受けるには渋谷まで足を運ばないと行けないのがネックですね

渋谷駅降りたら電話するよう伝えられていたので電話します。

そこから電話での道案内で店舗の近くまで誘導されます。

指定された場所に着くと担当者が迎えに来ます。

どうやら店舗は雑居ビルの中にあるようだ。

看板も出ていないし、部外者は立ち入り禁止、とでもいうような店舗の位置に不安を覚えました。

店の中は何個かの個室に別れておりそこで担当者と一対一でやり取りをするようだ。

個室はまるで取調室ような感じでした。

本審査開始

まずは担当者から説明がされるのですが、会社の紹介や銀行法消費者金融と銀行の違いについてなど、これから融資を受けるのにこの話は関係あるのか?と思うような話も多く、とにかく時間がかかりました。

最初の説明では全部で5.6時間かかるそうです

説明のあとあらかじめ仮審査の段階で伝えていた借入件数や合計の金額などを記入します。

条件は仮審査の時に説明された内容と一緒で、会社で借りている100万を除く500万を年利11%でまとめるというものでした

今現在月15万ほど返済に回している私にとっては月の支払いが7万くらいになると言うだけでありがたい話でした

そしてその記入した紙と源泉徴収票、給与明細のコピーなどを持って担当者が本審査を行うためにさらに上席の人間に回しに行きます。

とにかく話が長く本審査を行うまでに時間にして1時間くらい経過していました。

ついに審査結果が!

本審査に入り15分くらいたったでしょうか?
担当者が降りてきました
「今審査中なんだけど、前にアイフルで借換してそのあとまた借りてるじゃない?そこがちょっと引っかかってるみたい」
この時点では落ちることは無いと思っていましたが少し不安を覚えました。
そのあとまた長い話があり再度上に上がって行く担当者

また15分くらい経つと担当者が来ました
「審査結果が出ました。でもその前に我々の会社の目的について説明させてね」


いや、早く結果を教えてくれ

その後も話が始まる

あ、これ落ちたんだ

段々と悟って来ました

そしてついに

「結論から言うと審査は通りませんでした」


どうするんだこれ、

今月分の支払いはしなくて良いと言われてたからなんも払ってないぞ

てか通ると思ってたし支払いに回せる金なんてもうないぞ

絶句した私にアドバイスをしたいと申し出る担当者


もういい

もう何もかも終わったんだ

担当者の言葉は頭に入って来ません

ここまでもう3時間も拘束された結果がこれかよ、、

絶望する私

しかしその担当者のアドバイスが一筋の光を私に与えてくれました


続く