借金600万の27歳、人生逆転までの道

人生崖っぷちからの逆転を夢見て

副業は会社にバレる?


スポンサードリンク


今私が働いてる会社は副業禁止です

バレたら何らかのペナルティがあるかもしれません

でも今の仕事で頑張っても給料はさほどあがりません

ならば働くしかないのです、生活するために

私も実際にバレるのか?色々ネットで調べてみました。


バレる理由

1.働いてる姿を目撃される、誰かに言ってしまう

これはもう自分で気をつけるしかないです。働く場所はなるべく職場から遠くあまり人と関わらない職種にしましょう。そして周りの人に言いふらさないように。
バレる人は大体第三者からのタレコミが多いです。

2.住民税の額でバレる

副業で20万以上稼いだら確定申告をしなければなりません。この時に「特別徴収」のままだと本業の方から一緒に住民税が引かれます。
その時に経理の人が住民税が会社の給料と比べて高い事に気付いてバレてしまう事があるそうです。



ネットで調べたら大体この2点だそうです。
ただ公務員が副業でバレたニュースなどを観ても大体が税金の申告漏れや副業の域を超えるような個人事業を行なっていたり、周りの人に働いてる姿を見られたり、だと思います。

ちなみに2の住民税についてですが確定申告する際に「普通徴収」にすれば自分で住民税を、払うのでバレないそうです。
しかしあまりネットでは書かれてないですが「普通徴収」って給与収入に対しては選べなかったりするらしいです。
つまりアルバイトで企業から給料を貰う形だと「特別徴収」になってしまい会社にバレる可能性があります。

私が稼ごうとしてるウーバーイーツブログ収入だと企業に給料という形で貰う訳ではないので雑所得になります。
雑所得だと「普通徴収」を選べるらしいです。
ちなみに確定申告しないと脱税になるので20万超えたら絶対に確定申告はして下さい。


ただ実際のところネットで探しても実際に住民税からバレた実体験は見つかりません。

「副業がバレない方法」などは良く出てきますが実際に副業をバレずにやっている体験談などはなかなか出てこないと思います。

実は私も昔副業で派遣の日雇いバイトをしていました。
その時は20万以下だったので確定申告はしなかったですが、本当は20万以下でも住民税の申告はしなければいけないみたいです。
その時もバレないかビクビクしていましたが結局何も言われませんでした。

今回も私がこの身をもって副業がバレるかどうか報告したいと思います!
この先会社の給料だけでは幸せを掴むことは出来ませんので勝負かけます!